編集プロダクション エディット|教材編集・資格書編集・一般書編集

エディットお役立ちレポート

2022-02-24

オンライン講座「編集者に必要な著作権の知識」

講師:藤本 隆(ふじもと・たかし)氏  株式会社プランディット/編集事業部・編集長

【講師略歴】
ベネッセグループの編集専門会社にて編集業務に長年携わる。学習教材をはじめ情報誌、フリーペーパー、教育系タブロイド、資格系教材、広告チラシ、フライヤーなど広範な印刷媒体の企画・制作経験を持ち、原稿、記事の執筆、イラストレーション、DTPデザインもこなす。ベネッセグループ各社向けの育成研修講師を務める。 著書に『印刷発注の基本がわかる本』(日本能率協会マネジメントセンター) (AJECの編集講座案内より)

 藤本隆さんの6回目のオンライン講座でした。今回は、「編集者に必要な著作権の知識」ということで、編集者にとって必要な法律の知識として、主として知的財産権の中の商標権と著作権について解説されました。

 これまでは、出版物の制作工程のなかの製作の技術や知識について話されてきましたが、今回は、企画編集や校正などの段階でも問題になる著作権など、法律的なルールの問題について分かりやすくまとめられていました。藤本さんは法律家ではなく、編集者としての注意事項について語られましたので、法律解釈上の問題などには触れられませんでしたが、特に2次的著作物になる教材編集などでの問題点などは分かりやすく説明されていました。編集者は、法律の専門家ではないとはいえ、著作権などの微妙で、グレイゾーンを含んでいる引用や転載の扱いには細心の注意が必要です。

 以下、藤本さんの講義の内容を簡単に紹介します。

講義概要